2017年8月4日金曜日

背後から袈裟懸けに斬られた気分だった

ある日
ヘッドリラクゼーションのイベント施術に出かけ

若者がやって来た

ヘイらっしゃい!と椅子に座ってもらい

「特にしんどいトコありますか〜」
「きつかったら遠慮無く言うてくださいね〜」

とか言いながら施術をスタートして数分経過
したところで
若者が徐に口を開いた

若者曰わく、

「僕、仕事中に寝そうになるんですけど
そうならないで済む方法って何ですか」

「えっ」

これは不意打ち☆
背後から袈裟懸けに斬られた気分


だってリラクゼーションの席で聞かれるのって

「眠りが浅くって……」

とか

「リラックスする方法が分からないんですよね」

みたいなのが圧倒的に多いのに

今回の若者の悩みは

「どうやったら起きていられるのか」


うーむ……
ちなみにお仕事は何かな?

「受付的なヤツっす」

って事は動かない?

「カウンターで立ちっぱなしっすね」

お仕事は何時から何時?

「21時から翌朝5時……」

寝ろよ

咄嗟に言いそうになったのをグッとこらえ

うーんそうですねーどうかなー

と冷や汗をかきながら施術の手も止めないようにしながら考えたけど

キミたぶんそのお仕事向いてないよ?
っていうかその時間に眠くなるのは
至極当然な人間のシステムだよ?

副交感神経が優位になって体を休めようとしているところを
強制的に交感神経優位へ持っていけと?

ツッコミしか浮かんで来なかった5分間

お役に立てずに申し訳なかった

(´Д` )

あの様子だと 若者は
日中も何かと頑張ってるのではなかろうか
ヘラヘラ遊んでいるという印象は薄く
寧ろ一生懸命 毎日を頑張っている気がする

ちゃんと睡眠時間確保出来てんのかな

24時間営業の都会サイクルに翻弄されてるんじゃないかと
オバチャンは少々心配なのだよ

2017年8月2日水曜日

筋肉 is NOT ゴム

ときどき筋肉談義になると

筋肉の柔軟性などを「ゴム」に喩えて話しているのだけど

実は イマイチしっくり来てなかったのな


そんな時 ストレッチについての番組で

ストレッチの権威(?)な人が言った一言


「筋肉は鎖なんです」


で あーなるほどなるほどと腑に落ちた


(  ´ω`)


アクチンフィラメントと
ミオシンフィラメント

ちょっと性質の違う二つの筋肉のフィラメントの動きは

そうだ鎖にそっくりだ


よし今夜もストレッチで鎖を鍛えてから
布団に入るようにしよう☆

2017年7月31日月曜日

木造家屋と冷房設定28℃の罠

大阪も
スーパー猛暑日まであと少し
(そんな気温まで行かなくて良い)

ヤバイ暑さだった昨日
完全オフの相方は終日インドアを決め込み

エアコンを入れていたのだけど

夕方には
「何かしんどい……」
と つぶやいていた

ちょうデリケート自律神経の持ち主だし
これだけ湿度も凄けりゃ誰でもしんどいわな

と言う事でスルーしたのだけど


本日もヤバイ暑さだった中
完全オフの私が今度はインドア派

そしてエアコンを入れていたのだけど

14時くらいか

「アカンしんどい」

炎天下を自転車で走って帰宅した相方の腕を触ってみると
そっちのほうがヒンヤリ感じて

汗の冷却効果って凄いな!と感心
(気化熱)


いや待て
感心してる場合ちゃう

これは
屋内に居た私のほうが体内に熱が籠もっちゃってるのでは

と ここへ来てようやく気付いた

エアコンの温度設定は28℃だったけど
気密性の低い木造家屋の しかも2階建ての2階

涼しい空気は あちこちから侵入してくる熱波と闘い続けて

室温は30℃あったとさ

という事で

本日の私も
昨日の相方も

おそらく軽く 屋内熱中症

しかもこのパターンは
間違い無く去年もやらかしている

やらかしてから思い出す
1年前の失態

学習しないねえ(´Д` )