2017年7月14日金曜日

京都市バスの車中から

京都・祗園祭の最中=7月に
八坂神社さんへ「厄除けちまき」を戴きにあがる

というのが 我が家の謎のmission


本日任務遂行へと動き
無事にちまきを拝受してから

市バスで四条通を東から西へ

四条河原町から四条烏丸
歩いても10分そこそこなんだけど
この時期は感動するしかない渋滞

基本的に1車線状態
もうもうと真っ白になるほど
ミストが噴出しているポイントが
バス停のサイン


市バスに乗って15分ほどかけて脱出

四条烏丸のちょっと東側には
必ず山鉾巡行のトップを担当する
長刀鉾

そして烏丸通を超えてすぐのところに
今年の1番くじを引いた函谷鉾

市バスの車中から失礼して一枚



























前祭終わるまで寝ずの番だよね
それぞれの山鉾町の皆さん

今年も無事に終わりますように(  ´ω`)

2017年7月12日水曜日

はたらく筋肉にも休息は必要で

筋肉は伸び縮みしてナンボなわけなので

伸びるだけでも
縮むだけでも

イマヒトツ

(  ´ω`)

パッと触った瞬間に「凝ってるな〜」という印象を受ける肩があったとする

でも施術をそのまま続けていると10秒くらいで

「これは……凝ってるのか?」

と 脳内で「ちょっと待った!」がかかる事がある


そう言う場合に多いのは

「ジムに行ってますねん」

というパターン


事務やってますじゃなくて
ジム行ってます

つまり「筋肉ちょう鍛えてます」というお人

だけど
「筋トレめっちゃしてるけどストレッチ全然してない」 というお人

惜しいな
筋トレの後にストレッチ入れたら
たぶん お肉のグレードひとつ上がるのに

ざっくり言えば
筋トレは筋肉を縮める=パワーを出して働くほうで
ストレッチは文字通り筋肉を伸ばす=ゆるんで休憩させるほう

両方揃ってバッチリになるんだよね
働いてばかりじゃ疲れるしイヤになる
筋肉にもオンオフのメリハリは大切

皆さんの筋肉拝見してて実感する


ただし 確かに
筋トレしてはる人の筋肉は
第一印象は固い場合もあるけども
緩むのは確実に早いのよ

なので
「筋トレだけしてんの?何ソレ?!」
とかは思わない

筋トレを続けている人は尊敬っすよ
(ワタシは挫折←えっ)

でも
筋トレせっかくしてるんだったら
ストレッチも入れてほしいな って

そう思う それだけの話

2017年7月10日月曜日

祇園祭のお囃子はBGMでもしっくり来る

京都の7月は祇園祭

祗園界隈はもとより
市内のあちこちのお店でもBGMが祗園囃子になって
風情たっぷり

文字でかいたらコンチキチン
雅なテンポがまたよろしい

(´`*)


対して大阪の7月は天神祭

こちらのお囃子は「地車囃子」とか言うらしく
パターンも色々あるようだけど

パッと出て来るのは
コンコンチキチンチキチンチキチン

疾走感があるんだよね
BGMだとうるさいかも

確認のためググってみれば

チキチンチキチンチキチッコンコン

あっ区切りが違ってた ( ゚д゚ )


そういえば救急車のサイレンの聞こえ方が
ワタシと相方で違うという「サイレン論争」が昔あって

ワタシ→ピーポーピーポー
相方→ポーピーポーピー

まあ分かるからええねんけど



どちらもえらい人出で賑わう祭りなので
今年も我が家は ローカル局のTV中継で涼しく観覧する予定