2017年4月29日土曜日

ちょっと楽しさ増してきた( ´ω`)

世間が連休に入って
放送大学もひと息

なんだけど

学習進度は遅れてるので
ここで挽回せねば
後々 エライ事になるのは目に見えてる


昨日今日は
ちょっと頑張ってDNAやらポリメラーゼやらのあたりを学んでいたら

月初めの頃には苦痛だった科目なのに
あら不思議

なんだか楽しさ増してきた

(  ´ω`)


まだ分からないトコは多々あるけど
楽しくなってきたのは幸い

やっぱり面白いな細胞

自分の中で絶えず起きてる現象
それを「学問」として学ぶってのも不思議な感じ

ぢつと手を見つつ
見えない小さい世界を想像する

2017年4月27日木曜日

そろそろゴールデンウィーク

明日が3度目のプレミアムフライデー

今回はゴールデンウィークスタートの直前だし
良い陽気の頃だし
プレミアム感が若干出るかもしれないなと思ったり

個人的には
ゴールデンウィークそのものはあまり関係ないのでアレだけど
一回ぐらいは ちょいと遠出はしてみても良いかなと





↑は 4月12日17時前の天満橋

こんな感じの浮かれた気分

今は新緑が盛り

それもまた ええじゃないか

(´∀`)

2017年4月25日火曜日

あばれる米袋

今日は小さい子供さん持ちのお母さんと話すチャンスが2回
ついでに
そんなお母さんの肩もみなんぞをさせてもらうチャンスも2回

まだ時期的に ずっと一人で歩かせる事も出来ず
立たせてもすぐに「だっこー!だっこ!」になるだろうし

市バスなんぞで時々見かける ベビーカー持ったお母さん
バスに乗る時にベビーカーを畳んで片手で持ち
子供はもう片方の腕で抱きかかえ
あらゆる荷物はリュックサックそして肩掛けカバン
買い物したらそれに加えてスーパーとかのビニール袋

以前は逞しいなあと感動したりもしたけど
もう感動してる場合ちゃう

重い営業鞄持って歩く営業のおっさんなんかよりも
何倍も過酷な状況よ


時々見かける「子供を抱っこ」の的確な喩え

10kgになった子供を抱っこするのって
10kgの米袋を抱えるよりもハード

そうなんだよな
考えてみれば

米袋は動かないが

子供は全力で暴れる

(  ´ω`)

そんなお母さんの周りだけ
月レベルの重力場を作り出してあげたい

地球の1/6になったら
だいぶんと楽ではなかろうか


そんな事を思いながら
だがしかし
そんな超能力は持ち合わせてないので
肩周りを少々マッサージさせてもらうわけですよ

良い姿勢のまま「だっこ」するってのも なかなか難しい
どうしても猫背っぽくなる
そして胸と肩腕を繋ぐ筋肉が縮まったままになる
そうじゃないと「だっこ」を続けられない

確かに筋肉はついて逞しくなってるんだけど
やっぱり自由に動かせない分 辛いだろうなあと

あの肩周りのこわばりと逞しさは
全力で我が子を守る母親の愛情と努力の結晶

なかなか自分のために使える時間は無いだろうけど
時々は お母さん達も自分をいたわる機会を
積極的に持っていただきたいものだと
しみじみ思った 4月の下旬

2017年4月23日日曜日

前頭筋との格闘

放送大学の学習は遅々として進まず

(´Д` )

まあ予想はついてたんだけど
少しは巻き返しをはからねば と

先日トライ


とは言えど
昼間はあれこれあって
夕方はあれこれの反動でもうグダグダで

取りかかったのは夜

夕方でグダグダだったって事は
夜はもっとグダグダになるんですよ

ぶっちゃけ 即座に睡魔との闘いになって


アレ久しぶりに体験したわ

夢うつつ状態で時間だけが過ぎていくというアレ


正直 もう目が開けてらんない
でもこれだけはやっておかにゃアカン
寧ろやり終わらなきゃ寝ちゃなんない

葛藤の結果

目は泳ぐは
視界はぼやけるは
瞬間意識を無くしてるは
とうとうノートの文字がミミズに変化して

ヒーコラしながら何とか目標達成

やれやれと眠りについた
その翌朝

まんべんなく頭痛がやってきた

あーあー やっぱりな
特におでこが辛いかな

言うなれば 前夜の前頭筋との格闘の結果なので
然るべくして起きた頭痛

仕方無いなあ…と とりあえずマッサージしてみたり


前頭筋は おでこにある筋肉
働きは ざっくり言えば

眉毛を上げる
おでこに横ジワを作る


つまり
睡魔が瞼を強引に閉じようとするのに対して
必死で抵抗していたのが前頭筋


あと
眠くなればコックリコックリ 良く言う「船を漕ぐ」状態になって
頭と首・肩を繋いでる筋肉も
睡魔が頭を机に押しつけようとするのを阻止すべく

「何とか!この頭を!起こさねば!!」

と緊張するので

後頭部や首の筋肉も凝るわけですよ

前頭筋に対して後頭筋というのがあり
まさに後頭部についている筋肉なんだけど
これも当然 強制労働を強いられる


それで

前頭筋と後頭筋は 前頭部から頭頂を通り後頭部に達する

帽状腱膜

というのでつながってる

個人的には

帽状腱膜がテント生地
それを前頭筋と後頭筋と言うペグで頭蓋骨に固定

と言うイメージ


前頭筋も後頭筋も緊張すれば
両方向からペグがガンガン打ち込まれ
テント生地はパンパンに張る

張ったテント生地は
その下にある頭蓋骨やらいろんな組織を圧迫しちゃうんだな

前頭筋も凝る
後頭筋も凝る
首だって肩だって凝る
ついでに帽状腱膜も張る

 で

まんべんなく頭痛が出来上がり

(´Д` )


まあ自業自得なんであまり言えた義理じゃ無いけども

体からの警告やメッセージは
素直に受け入れたほうが後々のためだよ