2017年3月4日土曜日

「なるほど」と言いかけて「イヤそれちゃう」と気付くなど

ヘッドマッサージを受けている女の人が頭痛の話をしている

時々頭痛しますよ
肩こりもあるし
頭痛持ちなんですよね

ヘッドマッサージをしているほうが話しかける

頭痛の出やすい部分ってありますか
あ〜なるほど
肩こりも影響してますよね
緊張型頭痛って言うのがあるんで
それっぽいですよね

ヘッドマッサージを受けている女の人が返して言うには

そうそうそうなんです
私って緊張しやすい性格なんですよね


オイ待て
それちゃうで

( ´_ゝ`)


テレビを観ていたら
肉体美のステキな女性が数人
一人ひとり やっているスポーツは違っていて
ジムで鍛えた系の人は色白

一方で サーフィンがめちゃ上手いという女性

MCが語る
「アピールポイントは綺麗に日焼けした筋肉……」

確かに良い焼け方をしているし ツヤツヤだな

と思いかけて
ふと気付く

日焼けしてるのは肌だな
筋肉はその下(内側)だよな


そんなツッコミで日々が過ぎていく


平和です


2017年3月3日金曜日

リフレクソロジー

リフレクソロジーと言えば「足裏」を連想する人が多いと思われる

しかしリフレクソロジーは日本語で言えば「反射療法」
そうそうReflex=反射が語源と言うか まあそう言う事

なので、足のリフレクソロジーも在り
手のリフレクソロジーも在り
耳とかその他 結構多種多用で
これが面白い

(  ´ω`)

「反射区」なるものの考え方は 基本的には皆同じ
ツボが「点」で攻めるのに対して リフレクソロジーは「面」

指や手の平で圧されるのが気持ち良い

そして疲れているところはすぐに発見されるのが面白い

そしてそれは当たっている


耳は自分でも触りやすいから個人的にかなりオススメ
とりあえず耳の外縁を揉んであげると良いよ
目疲れ肩こり背中の凝り
そんな症状にかなり効く

目疲れは耳たぶだよ
オススメだよ
まあ騙されたと思ってやってみなよ

2017年3月2日木曜日

真っ直ぐ vs. 最適化

生き物の適応能力というのは大したもので
それは人間も同じような感じ

テニスプレーヤーの利き手側の腕は逆よりしっかりしてるし少し長い
マラソンランナーは細い
スプリンターのほうがガッチリしてるよね

仕事だって 長く同じところで同じ職務で働いていれば
職務の特徴に合わせて体に「クセ」がつく

体の左右をバランス良く使う仕事なんて滅多に無い
直立不動の立ち仕事も……まあ皆無とは言わないが少なかろう

(  ´ω`)

先日立ち寄ったリラクゼーションサロンのセラピストさん曰く

「長年事務職をやってはるお客さんの体には、『ああ事務してるんだな』っていう形と凝りが染みこんでる感じなんですよね」

あーわかるその感じ
きっと整形外科で「ストレートネック」とか言われた事があって
肩も前に巻き込んでる感じで
肩や背中や腕の張りとか ね

きっとそれは職務に対して体が最適化した結果
「姿勢が悪い」とか気にしてるのかもしれないけど
仕事はベストパフォーマンスを出せる形なのかもしれない


「そう考えると たまに違う仕事に転職するのもアリですね
使う筋肉変わりますし」

初期化だね
ただ気をつけないと給料も初期化される

ウッカリすると生活が立ち行かなくなるかもしれないご時世だからな

体には良いかもしれないけど
転職はくれぐれも計画的に

2017年3月1日水曜日

その1分をケチっていたらランチ代を失っていたやもしれぬ

3月になったら振り込もうと決めてた放送大学の学費&入学金
さっそく銀行でお金を下ろして
振込手続きを……

と思ったけど
少し落ち着こうと一旦座り

振込用紙についていた案内を再読

手数料が
銀行から振り込んだら864円
コンビニなら108円

あっぶねーーーー!!
 ( ゚д゚ )




















と言う事で無事に手数料108円で手続き完了
背後のゲートは閉められた

2017年2月27日月曜日

裏方体質

若い頃 少しだけ「舞台の世界」ってのに触れる時期があった

言うてもめっちゃアマチュアレベルだけど

皆で舞台に出るってのが楽しかったねぇ

それが ひょんな事から

“裏方さん”ワールドってオモロイな!

と気付き
以来 仕事でも裏方ワールドを覗きたくて仕方ないという
現場にとっちゃ若干迷惑かもしれない体質の人間になったわけで

( ´_ゝ`)

人の体ってのも裏方さんやね
取り立ててアピールするでもなく
体の持ち主のパフォーマンスを支えてる

さりげなく 静かに 粛々と 役目を果たす

舞台に1人のスターが華やかに登場する
その裏で大勢の裏方さんが舞台を支えている

どう考えても 凄い事なんだよなあ