2017年1月31日火曜日

東か西か

家系的に 西にご縁があるらしい

何かと言うと京都に集約される

菩提寺っていうのんですか
実家のそれは京都にあり
相方の家のも京都にあり

寺は違えど 祖先を敬いご挨拶に参じるのは同じ

相方は京都の空気が肌に合うらしい
一方 姉は観光地としての京都以外は苦手だそうで
いや 土地との相性ってのはやっぱりあるんだなあ

(  ´ω`)

フォッサマグナの東か西かで言えば圧倒的に西に生息する一族
大げんかで絶縁だの何だのの物騒な事も無く
ほどほどに仲良くやっていけてるのは
やっぱり 京都に集っておられるご先祖の皆々様のお陰だと
京都に そして西方浄土に手を合わせる

2017年1月30日月曜日

複雑だけど単純

あちこちで健康関連のあれこれを売りまくってるね
(  ´ω`)

「お医者さんに相談を」とかやってるCMで新しい症状や斬新な病名(?)とかを目にすると、ふーん今度はそれがターゲットですかと斜に構えてみたり

それで悩みが軽くなったり消えたりするなら万々歳
いえ別に止めはしませんよ

とは言え、モノによっては

ヲイその前に自分でやれる事あるよな?

という類もなきにしもあらず

日が出たら起きて日が沈めばその日は終了
好き嫌いせずに何でも食べる
生活習慣
食習慣

本当はそれが大半ちゃうの
だがしかし
悲しいかな それがなかなか出来ないのが現代社会

( ´_ゝ`)

とある日
医療スタッフさんが患者さんと話しているのが聞こえてきた

「結局、人間が生きるのなんて単純なんですよ」

生物化学物理

イオン・浸透圧・化学反応などなど


人間は理科で生きている
ああこれを面白いと思えていたら 高校の理科とかもっと楽しかったんだろうか

細胞で起きている化学反応
骨と筋肉がみせる物理

理科って楽しいんだぞー
人間って複雑だけど単純なんだぞー

2017年1月29日日曜日

医者の先の介護

自分は間違い無く医者好き
家族もだいたい以下同文

ただし内容は全く違っていて

メンテナンス意識高いのが家族
医者看護師に色々聞きたいのが自分

不調とか怪我とか無くても行きたい時があるんだこれが

(  ´ω`) ...マニア


とりあえず「かかりつけ医」は適当に持ってる&お願い出来る状況なのである意味安心


一方
生まれてこの方 医者にかからず健康体で過ごしてこられた高齢者もいらっしゃる
それはそれで素晴らしいこと

だがしかし
どうしても介護とかにお世話にならないといけないような状況になる事もあるわけで

そうなった時
そう言う方にいきなり

「My かかりつけ医つくろうぜ Hey! 」

と誘ったって難しいんだなあこれが

よっぽどの事じゃないと「嫌だ」「要らへん」で全く受診しないからね?
こっちとしては
とりあえず行ってほしいんだけどさあ内科にさあ

家族や専門職の思いと本人のそれとは平行線
この場合 介護サービスにつなげるまでが茨の道

まずは家族が医者にいく事
これは周辺の医療介護関係者なら割と一致している意見

本人はもうしょーがないねえ行かへんよねえって事になっても
家族が何もやらないまま分からないまま振り回されて消耗してしまうのは避けたいところ

介護は
いきなり3日で終わるかもしれない
10年、あるいはそれ以上続くかもしれない

先が見えないってのは じわじわとメンタルにくる

「どうにもならなくなったら医者に連れてく」では遅い
どうにもならなくなりそうな未来が見えてきたらとりあえずサッサと医者に行けと
本人が行かないって言うなら 未来が見えた家族だけでも先に行けと
世間話の延長で軽く相談された時の返事は9割がコレ

介護には医療がくっついてる
とりあえず今の制度だと医者が要る
もうね 好きだ嫌いだという次元ちゃうの

介護する人までもが倒れちゃもったいない

転ばぬ先の杖
共倒れになる前の医者そして介護の専門職

何が不安か 何が大変なのか
どういうところをフォローしてほしいか
まずは相談
そこから「一緒に解決策を探る」
100%解決は難しくとも
少しでも「大変」「不安」を減らすのだ

少なくとも今は「医療『サービス』」「介護『サービス』」だからね
間違っても専門職に「おすがり」するだけじゃダメ

夕食の買い出しでスーパーに行ったとき、店員さんに
「夕食の材料が足らないんです、何を買ったら良いですか?」
とはフツー聞かないよね?
(聞いたら聞いたで、店員さんはオススメ商品とかを言うてくれるんだろうけど、そう言う人に限って「いや今日はそんな気分じゃない」とか「それは嫌いなんです」とか口答えするのが世の常)

大概は 作るモノを「自分で」決めて買い出しに行く
あるいはスーパーに並んでいる商品を見ながら「自分で」決める

家族の要望があれば それも踏まえて考えるワケで

どうしても献立が決まらない時のために レシピカードとかがある
そうした「アドバイス」はもらえるから あんまり悲観しなさんな
(  ´ω`)

2017年1月28日土曜日

ことばこわい

人の話を聞かない、というのはこういうことか……

それを体現している人に会った事があるけれど


あれはいっそ感動してしまう出逢いですた(  ´ω`)

折しも

コミュニケーションは基本言葉
 言葉でなきゃ正確性は担保できません

と、首がもげるほど深くうなずくコメントが
友達から飛んで来てたんだなこれが

しかしコミュニケーションはキャッチボールなんて言われるように
互いでちゃんと言葉のやりとりが出来ないと 正確性の担保もクソもない

自分は暴投ばかりして
しかも相手からのボールは真正面に来たって絶対に受けとめない

それどころか サッと身を躱してボールを避けるっていう

「嫌だいやだ」と思っていても聞いてしまうのは(良い悪いとかは別にして)やっぱりまだ聞く気があるわけで
100%聞く気が無けりゃ 相手の声など聞こえないのだ
 
国語力とでも言うんすかね
数学化学物理生物地理歴史その他諸々 日常生活に至るまで
その根底には国語力がででーんと横たわっている
横たわっていないとおかしな事になる 

へぇ〜ふーんそう

とか言いつつも、自分もいつの間にか「そうなって」いたりして?
時々不安になってんだ

言葉は怖いよ
くわばらくわばら

2017年1月27日金曜日

筋肉からの声を聞く

階段ドーンからの打撲で 2番目にダメージが大きかった部分が左足首の周辺

実際には 足首そのものと言うよりは「アキレス腱の後ろ側の筋肉」
立ち座りには殆ど影響無く それは幸いだったなと思っている

わけですが

落っこちた直後には派手に腫れましたよええそりゃもう

幸い我が家には市販の湿布薬の在庫が売るほどあり
「ここ痛い」「あ、こっちも」と言うところに相方が片っ端から貼ってくれた

ところが

件の場所は
湿布を貼ったら「逆にギリギリ痛く」なってきて

おや湿布はご所望でない?

と、筋肉と会話

ええそうなんです
これちょっとキツい
冷えすぎる感がありましてね

それならばと、整体師の友人が言っていた「蒸しタオル」を敢行

「えっ温めるの?」と不思議がる相方に「タオル濡らしてレンチンしてきてや」と有無を言わせず指示を飛ばし
やけどしない程度に熱いタオルを足に乗せて冷めるまで置く、を3セット

それから湿布を貼り直してみたところ

あっこれならええよ

筋肉からOKが出てひとまず落着
腓骨も折れてはいないようなので また相談しながらやりましょう

食事には蛋白質をしっかりと

食べる時は「筋肉血管神経皮膚みんな元気にな〜あれ!」と念じるのだ

( ´_ゝ`)


2017年1月26日木曜日

100%グラビティ

自宅の階段を、ほぼ頂上から真下まで落ちた

還暦過ぎの木造家屋で、そこそこ急な傾斜に加えて踏み板の奥行きが狭い
しかも微妙に下向きに歪んでいる段があって

いつか落ちるな

とは思っていたけど


その時はあまりに突然にやってきた

(  ´ω`)


……重力は偉大なり。

つるっと滑って「あっ」と宙に浮いた瞬間から自由落下運動に移行する
あのプロセスを止められる者などいない

もちろん浮いた体の下には階段があるので
落下はすぐに「階段に体を打ち付けながら滑り落ちる」という動きに変わる

片手で手すりを持つなど無駄な抵抗に等しかったわけだけど
そのお陰で体が少し左を向いたらしい

尾てい骨をしたたかに打つという惨事だけは免れた

割を食ったのは左腕

3枚くらい服を着ていたが、前腕の肘に近いエリアは打撲プラス表皮剥離状態になって
ええそりゃもう


背中はそれなりに衝撃をくらったけども 肋骨は無事
左臀部もかなり打ったはずだけど 今の所は普通に打撲という痛みで済んでいる


そして確信する

重力に勝てるのは脂肪だ

2017年1月25日水曜日

元・文通魔

人は自分の話を聞いてほしい、わかってほしい
 という事で、仲間で集まった時は自然と「聞き役」になる自分

そのほうが楽やんなあ?

(  ´ω`)

しかしメールになると途端に「しゃべり」になるのだよこれが


たぶん文字がうるさい
でもメールだと喋りやすい

文章が冗長になりがちなのでそこは注意

そんなデジタルなやりとりにすっかり慣れてしまったけども、一方でたまに葉書や封書でアナログメールをくれる知人が数人いてて

これがまたほっこりしますねん
(´`*)

そういえば、年賀状の内容も変わってきたなとつくづく

社会人になった頃までは、近況などを100×148mmの片面にビッシリ書いた年賀状が数枚あったものだけど

だんだん写真メインになって

写真が「結婚しました」から「子供が生まれました」に変わっていって

30過ぎれば「元気ですか?」のひと言がさらっと書かれているだけになって


それでも最近は、ちょっと添えられてるひと言にいろんな思いを感じる事も出て来たので

それだけ年を食ったかと

( ´_ゝ`)

今年は元・文通魔の本領を発揮して、アナログ手紙を書く機会を増やしてみるか
記念切手もたまってる事だし

2017年1月24日火曜日

つぶつぶなぶつぶつ

魚の卵はだいじょうぶなのだけど
それ以外の「細かいぶつぶつ」の柄が苦手

つぶつぶなぶつぶつは、ビジュアル的に受け付けないよ

とか言っていたら、右手の指につぶつぶなぶつぶつが出来てだな☆

たいそう凹むねえ
命に関わるものでも無いし、皮膚科に言わせりゃ極々軽い症状
しかし
頻繁に視界に入ってくるので厄介

「汗っかきですか?それだと秋冬でも出たりしますねー」

(´・ω・`)

……しばらくすると「ああそう言えば今まで酷使してきたよなあ、手入れしてなかったよなあ」と思い至るようになり、「ならばこれも至極当然の結果か」と思う段階へと突入するのだ


1に手洗い、2に保湿。
3,4が無くて5に保湿。

今までほったらかしにしていた分、手間をかけてあげにゃならんなと、ぢっと手を見る今日この頃。