2017年8月8日火曜日

台風一過の直後に百足一家がおいでなすった

めっぽうご長寿な台風5号
もうホントに日本全国津々浦々で
雨風をまき散らしてくれてしまって

我が家の周辺では そこそこ大雨
家の前の側溝が浅いので
さすがにそこは池になってた

とりあえず台風が去って やれやれと思ったら
その夜

1階にチビムカデが複数侵入

1匹2匹とやっつけたところで


「これは外を確認じゃ!」


義母があれこれ鉢植えを育てているので
側溝プラス植木鉢の底が 彼らの恰好の住処
それは分かってる

んだけど

そういえば今年は 今まで対策してなかったな
そういえばもう8月だもんな
逆に今までよく平穏だった


懐中電灯で照らしながら
側溝のフタをずらしたり
鉢植えを持ち上げたりしながら
殺虫剤攻撃していたら

いたいたいたいたいた!!!

立派な大人サイズのムカデが
そっちとこっちで 計2匹

ムカデは「つがいで行動する」というのは本当だそうで
今回も ひとまず2匹いてたので ある意味安心

つがいと言っても
夫婦の場合よりも
母子の場合が多いらしいね

どっちが親だったんだろう
何となく貫禄を感じたほうかな

彼らは肉食系節足動物
細かく言えば Not 昆虫

生物分類表によれば

ムカデは
「節足動物門−多足亜門−ムカデ綱」 


昆虫は
「節足動物門−汎甲殻亜門−昆虫綱」

って分かれていくんだって!



さらに調べてみれば
肉食系のムカデは
今まで 家の周りで
ゴキちゃんとかをたくさん食べてくれていた筈
そう言う意味では彼らは益虫扱いされる

しかし

彼らそのものが家に入ってきたらアウトなのだ
人間のワガママで申し訳無い

南無三  (−人−)