2017年8月6日日曜日

菌よさらば

暑いので
少し外出するだけで 滝のような汗

特に相方は 一旦外出すると
次に帰って来た時にはTシャツが塩っぽくなって

るだけならまだ良いんだけど

ごっつ臭くなって


そんなTシャツを1/4日でも洗濯カゴに入れておいてごらんよ

エライ事になるよ

(´Д` )


よく洗濯洗剤のCMなどで「ニオイ菌」と言ってるように
臭いの原因は「汗」そのものではなく「菌」
ついでに「菌の存在そのもの」ではなく「菌が出す代謝産物」

代謝産物は、いわゆる「老廃物」というイメージで
とりあえずは良いんじゃないかな

(  ´ω`)

菌のお名前は「モラクセラ」
いつも人間と共存している菌の一種
いわゆる常在菌

この菌のゴハンが
「衣類についてる人間の皮脂とか水分」で
それが豊富だと 当然どんどん数を増やす

という事で
人間がめっちゃ汗をかく夏は
モラクセラにとってご馳走三昧の日々

人間だって たくさん食べればたくさん排泄する
菌もそれは同じ
しかも菌の数が増えてくから 排泄量もうなぎのぼり

そんなんだから
時々 増えすぎたモラクセラとオサラバしないとね
寂しいけど(そんな事は無い)

そして取り出しましたるは
長らくお蔵入りしていた 酸素系漂白剤
レッツブリーチ

洗濯にコレを追加すれば
無事にTシャツの臭いは消えて
相方の清潔感も復活

気温が高いのも 菌の増殖スピードを上げるから
暑さがもう少しおさまるまで
時々 レッツブリーチを続けるとしますか