2017年4月16日日曜日

心強いぞブルーバックス

懐かしの共通一次(末期の頃)で化学を選択して

46点だった

っていうのがトラウマなんだが
(ご褒美問題の「実験器具の名前」からつまづいた痛い過去)


ふとした弾みで始めた放送大学
ついでに履修認証制度とか言うので認証取得も目指してみるか

だがしかし

なぜか「健康」「福祉」とかではなく「生命科学」なるコースを設定してみたら

まあ前にも書いたとは思うのだが
化学に苦しむ半年がいきなり始まったのだ

(´Д` )




















とりあえずコレだよ

イントロダクションが終わって タンパク質の項目に入って
「プロトン」で早速行く手を阻まれたのだが

(やはり基本でつまづく)

このブルーバックスが救いの手を差し伸べてくれたのだ

「大人のための高校化学復習帳」
 去年なんとなく買ってなんとなく読み通して

「やっぱ分かんねぇ(´Д` )」

って本棚に差し込んでおいたのだが
参考書的に使ってみると おお心強いじゃないか

言葉、というか 概念 イメージ的にだけではあるが
何とか想像は出来るようにしてくれるぞ


しかしまあ
ホンマに高校の時の化学を理解してへんかったのだなと
今さらながら痛感

「高校化学が分かってへんと難しいわ」

と相方にこぼしたら

そらそうやな
コレ大学の内容やからな

と言われて ハイごもっとも